写真や映像の仕事をしていると、日々データが増えていく。
私のメイン機であるZ 9はRAWで撮ると写真1枚が50MBを超える。
500枚で約25GBなので、これに動画もとなると、いかにストレージの消費が早いかご想像いただけるだろうか。
我が家には保管用の外付けHDDが積み上がっているのである。






そんな状況を知ってか知らずか、友人からホームビデオカメラで撮影したデータを保管するハードディスク欲しいねんけどどれがいい?と質問が来た。
正直なことろ、その用途なら容量単価でいちばんコストパフォーマンスがいいもので十分だ。
昔の頃に比べればHDDもずいぶん安くなった。
いまでは6TBあたりが容量単価的にコストパフォーマンスが高いゾーン。
私のPCには外付けHDDが常時5台繋いでいるが、速度を求めないドライブはコストパフォーマンスがいい製品を選ぶようにしている。
撮影して帰宅後すぐにデータを保管するバックアップ用のHDD、本年度受注した案件で、すでに納品まで完了しているデータ類などを保管するHDDなどがそれにあたる。
ちなみにそれぞれ物理的に別のHDDに保管している。
納品が終わるまではカメラの記録メディア、作業用SSD、バックアップ用HDDと、都合3箇所に同じデータが存在することになる。
ホームユースでそこまではいらんだろうし、あっても保管用とそのバックアップの2台だろう。
そんなわけで、友人Aよ。
2022年11月21日現在、Amazonでコストパフォーマンスがよさげな外付けHDDを検索しておいたので、参考にされたし。

ハシヅメアーキテック(Hash-AT)代表者。動画や写真撮影、編集、Live配信など映像のお仕事承っております。また、一級建築施工管理技士 / 二級建築士でもあり、住宅・事業所問わず、プランニングから施工まですべて請け負います。事業所向けには工事のほかにOA機器やIT機器の導入、慣熟指導、業務改善のコンサルティング、社内研修の講師、広告・販促ツールの作成など、ご要望があれば出来うる限り対応しておりますので、お客様にはオフィスの新築・改装の際にワンストップで事務所機能をすべて揃えられたと喜んでいただいております。元現代文塾講師で、ライフワークとして現代文の指導を時間の許す限り継続中。