よく晴れた雨上がりの朝が心地よい。
ゴミ出しのついでに自宅前の花壇に目をやると、朝の光にきらりと水滴が美しく輝いている。
息子と妻が出かけて家事が落ち着いたら撮っておこうと思いつつ、寒さに震える。
今年はなかなか秋が終わらないと思うこともあるが、さすがに早朝に半袖のTシャツは堪える。
撮るときはなにかを羽織ってきたほうがよさそうだ。






息子を学校に送り出し、改めて自宅前の花壇へと向かう。
誰が管理しているのかもわからない不思議な場所で、全景を写しても廃墟にしか見えない。
なんならどこかの誰かが鉢植えをそのままひっくり返して投棄していったと思しきものも転がっている。
そんな劣悪な環境であれ、植物は生きているのかと考えると、その懸命さに感動を覚える。

クローズアップレンズ

ちょうどAmazonでクローズアップレンズを購入したので試し撮りをしてみた。
クローズアップレンズそのものについては後日改めて書こうと思っているが、お手軽で非常に楽しい。
家族でのお出かけなど、荷物をできるだけ減らしたい場面はたくさんある。
マイクロレンズを別で持ち歩くことを考えれば、フィルター1枚程度。
画質の面でもプライベートの記録写真には十分に思える。
ちなみにNikonはいわゆるマクロレンズのことをマイクロレンズという。
もともとはマイクロフィルムを撮影するために開発された歴史に根ざしているとか。
この話は今回とは趣旨がずれるのでまたの機会に。

今回はNikon Z 6IIにNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3の組み合わせにクローズアップレンズを使ってみたが、実用としては120mmまでだろう。
200mmまで伸ばして使うと、それはそれはふわふわぽわぽわになってしまう。
個人的には100mm前後で使うのが最も楽しめた。
今回購入したクローズアップレンズは1,200円ほど。
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8でも使うので77mmのクローズアップレンズ、24-70にはステップダウンリング、24-200にはステップアップリングを使用して装着している。
3点合わせても2,500円程度。
1本のレンズで楽しめる要素がこの程度の出費で拡大できるのなら安い買い物だと思う。
血眼になって画質を追求するならいざしらず、手軽にいろんな写真を撮って楽しむことがメインの方なら、持っていて損はないだろう。



使用機材
・Nikon Z 6II
・NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3
・MARUMI クローズアップレンズ MC+3 77mm
・MARUMI ステップアップリング 67mm→77mm

ハシヅメアーキテック(Hash-AT)代表者。動画や写真撮影、編集、Live配信など映像のお仕事承っております。また、一級建築施工管理技士 / 二級建築士でもあり、住宅・事業所問わず、プランニングから施工まですべて請け負います。事業所向けには工事のほかにOA機器やIT機器の導入、慣熟指導、業務改善のコンサルティング、社内研修の講師、広告・販促ツールの作成など、ご要望があれば出来うる限り対応しておりますので、お客様にはオフィスの新築・改装の際にワンストップで事務所機能をすべて揃えられたと喜んでいただいております。元現代文塾講師で、ライフワークとして現代文の指導を時間の許す限り継続中。